私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

ベーサルが出た2

やっと9月になりました。


台風が去ってから急に涼しくなりました\(^o^)/


朝晩が過ごしやすいです。


8月の29日に夏剪定しました。


その時に待ちに待った杏奈ちゃんのベーサルが出ていました(((o(*゚▽゚*)o)))


毎日水はあげてましたが暑すぎてろくろく見ないで終わってました(笑)


DPP_063.jpg


このひらひらオレンジがめっちゃかわいいのですが


新苗で家に来てから3年、いっこうにちゃんとしたベーサルが出ず。。。


来た時からある二本のシュートで花を咲かせてました。


今年ベーサルでなかったらストレスたまるので処分対象にしてましたが


最後なのでこの夏はひたすらつぼみを摘み続けてたので


上しか見てなかった(笑)


そして鉢の下を見たらひものようなものが出ていたので引っ張ったら根っこでした(°_°)


上はめちゃ小さいのに根っこは8号パンパンで下から白い根っこがたくさん!


ぎゃーうれしい~!暑い中摘蕾して良かった。


摘蕾の効果ばつぐんで来年は期待できそうです(*^_^*)


でも上はめちゃ小さいのに10号に鉢増しするか悩み中。。


でも鉢増ししたらまだベーサルでるかもだし今なら冬までに充実できるし。。。


悩んでます(笑)今までの悩みとは違ううれしい悩みです。


DPP_181.jpg


この方もベーサル出ました。ジャメイン先生。


今伸びている長いシュート以外は枯れてしまったので


7月に切り取って2本立ちになったジャメイン先生。


今地面近くから赤いシュートがちらっと見えてます。


でも雑草を取っていたら間違えて先っぽをちぎってしまった。。。


大丈夫だと思うけど(笑)


DPP_122_1_1.jpg


この方も今年もきちんとベーサルが出ました。


そして一本もれなくシュートは枯れかけています。


このシュートはめちゃ太いのでもっと完全に枯れるまで切るのは待っています。


シュートを温存するだけなく切ることも大切とわかった一年でした。


今年もベーサルシュート目標残りは


シュシュとアブラハムダービーのみです。


がんばれ~o(^▽^)o



関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。