FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

備忘録的な感じと新苗購入

すっかりバラの季節も終わってしまい。。。


今は毎日水やりとか摘蕾にいそしむ日々です。


去年は体調が悪くてほとんどお世話できずに終わった夏でしたが


今年も体調は万全ではないですが


冬のがっかりを減らしたい(笑)ためにがんばっています。


特に今年は杏奈、シュシュ、ボレロ、ダービーにベーサルを出させたい一心で


がんばっているのですが。。。


今のところ全滅です(;д;)


シュシュとボレロはつぼみはつくし咲きたがりなのですが


ベーサルにはつながりません。


蕾はいいからそっちに栄養まわしてよって感じです(笑)


春にはたくさんの花がさいたダービーはなんとなくシュートの色も悪く


新芽もほとんど出ていなくて最悪の状態に。。。


DPP_084.jpg


杏奈ちゃんは最近二番花が終わったばかりなのですが


新芽は出てきてますがベーサル周辺の変化はなし。


きっと結構日が当たる場所に置いているので夏バテ気味なんでしょうね。


わかってはいるけどほかに置く場所もなくてしかたありません。


杏奈ちゃんの前にはカラ鉢を置いて日よけにしました。


ジャメイン先生は今は黒星病のまっさかり!


もう防除も治療もあきらめた状態。


でも今年はしっかりサイドシュートですが太いのがでました。


なんとか来年に向けてホッとしている感じです。


ポンパさんとルージュピェール、ケント姫、ラパリはなんとかなるだろうという感じです(笑)


もともと樹勢が強いので。


特にルージュピエールはうちに来てから全くの病気知らず。


秋までには必ず極太シュートを出すおりこうさん(*^_^*)


ただ四季咲き性はほぼないです。返り咲き程度。


ラパリは毎年35度を超える日が数日続くと下葉が全部落ちます((´・ω・`;))


それでも秋にはちゃんと花が咲くしベーサルも出ます。


縦長で時々イラッとするときもありますが


やっぱりおりこうさんの部類です。


今年一番の成長株は地植えにしたピエールと鉢のジュビリーセレブレーション。


ピエールは今は少しハダニにやられてますがシュートはベーサル二本と


極太サイドシュートが1本出ました。


地植えということもありますが


13時ぐらいまでしか日が当たらないのですが暑い関西の夏には


それがかなり功を奏してるようです。


そして鉢のジュビリーちゃんはシュートを量産しています。


夏にぼろぼろになるうちの玄関前で異彩を放っています。


蕾は全部つんでます。


秋がほんと楽しみです。


DPP_071_20160523121849882.jpg



さて、新苗なのですが全く買う気もなかったし


置き場所もないと思っていたにもかかわらず


楽天セールにつられて全くノーマークだったオーブをポチりました(笑)


新苗が意外と好きな私。


そしてオーブの耐病性にも耐暑性にも惹かれ(笑)


耐病性に関してはジャメイン先生でうんざりしていましたし


耐暑性に関してもほんとにうちの地域は暑すぎるので。


写真がないですがもう少し大きくなったら比較で載せたいかな。


苗はうーんどうなんだろう。季節的なせいかもしれないけれど


生き生きした感じがたりない気もします。


新苗ってこんなもんかなとも思ったりしますので。


ここからはお世話次第ということかもしれません。


でも大きくなりそうな空気がすでに漂ってます。


どうするんだろう。。。その時になったら考える。。。かな(笑)








関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。