FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

夏の終わりのベーサル

京都は昨日、雨がたくさん降りました。

最近は雨が多くてガンガン照りつける太陽ってのもあまりない日々でした。

雨が多いと株が弱るっていいますが

前回の台風が過ぎてからうちのバラさん達は元気になっています。

ほとんどのバラからベーサルが出ています

7月のベーサルは新苗ということもあり微妙な感じでした。

で、今回はなかなかみんな太くてしっかりしたベーサルを出してくれています

ルージュピエール 春1本(極太) 晩夏3本(ふつう)

ボレロ        春2本(太い) 晩夏1本(出たばっかり)

ジェンヌ       春2本(1本普通、1本弱い) 晩夏2本(1本普通、1本太い)

杏奈         なし

杏奈姫はベーサルなしですが一番葉っぱが茂って元気そうに見えます。

ジェンヌ姫は最初からあるシュートが葉っぱが黄変して下の方がほとんどないです

でも上の方からは新芽もでているのでよくわからない状態なんですね。

とても元気そうには見えない。。。

こんな状態なのにベーサルが出てびっくりしました

そしてルージュ姫は夏バテいっさいなし。

一枚も黄変した葉っぱもなく健康そのもので春のベーサルは2mくらいになりました。

オベリスクにからませようと思ってますが伸びすぎて初心者は悩み中です。

ボレロ姫は一回夏の日差しで葉やけしたのみです。

虫もチョウレンジに一回やられたのみです。

杏奈姫は来たときあまりの貧弱さに不安でしたが

すくすく育ち、いまでは一番の元気者に成長しました。

2週間前にハダニ?にやられたような葉っぱがありましたが

ベニカと葉裏の水攻撃、やられた葉の切除でほぼ撃退成功。

今はまた元気に成長中です

この状態で夏剪定したらベーサルが育ってつぼみはどうなんだろう?

とも思いますがルージュ姫はつぼみとベーサル両方が育っているので

とりあえずボレロ姫と杏奈姫は夏剪定しようと思います。

ジェンヌ姫はしても極力浅めで剪定しようと思います。





関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。