私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

花見小路の葉っぱがしなしなに

うちの地方では最近毎日雨が降っています。

今年は雨が多すぎで消毒したくてもできないし。。。

(昼は降ってなくても朝と夜は降ります^^;)

いちおう3月末に消毒してるのでまだ大丈夫だと思いますが

これだけ雨が降ったら病気が心配になっています。

ルージュピエールは今年はボーリング対策に軒下に誘引しました。

これはほんとに正解だったかも。

ルージュもつぼみがかなり膨らんできてます。

房咲きになりそうな枝もたくさんあるし下の方からシュートもしっかり出ています。

ほんとに良かったです。

で、問題の花見小路さんですが葉っぱに弾力もハリもなくしなしなに^^;

ハリも弾力もないってまるでお肌のCMですが。

おまけに枝も2本黒くなって枝枯れしてる。

まだ一回もお花見てないのに。。。

黒くなった枝を切ってとりあえず傷ぐちにぬりぬりして。

しなしな葉っぱは考えたあげくにとりあえず軒下に入れて様子を見ることに。

雨にあてなくしたらしなしながかなり復活しました!

たぶん水太りのような状態だったみたいです。

蕾もいくつか摘蕾したのも良かったと思います。

今年大苗で買ったアブラハム・ダービーも雨の翌日にめっちゃ晴れたら

枝がしなしなになって首が下がったようになりました。

これは買ったお店に質問したところ根と葉のバランスがまだとれていないとのことで

ほっておいたら夕方ぐらいには戻るというお返事でしたので様子をみていたら

ほんとに夕方にはもとに戻りました。

今年はほんとイレギュラーな雨が多くて今も大雨が降っています^^;

この雨の中でも調子のよさそうな株もあります。

ポンパドール夫人とシュシュです。

青々茂って蕾もたくさんついてます。

シュシュは大苗で買ったんですがすごく立派な枝でした。(根っこも)

ポンパドール夫人はほんとに樹勢が強いみたいで

蕾がぐんぐん上がっています。

残りはまぁまぁこんなもんかなという育ち具合ですね。

雨のせいで明暗を分けたみたいになっちゃったうちのバラさんです^^;





関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。