FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

2017年 備忘録

秋以来の更新になります。


今年の冬は寒くて初めて鉢の中が凍結しました。


ちょっとびっくりでした。


春の開花にどんな影響があるかわかりませんが


とりあえず見守りたいと思います。


秋のジュビリーセレブレーションの写真とともに


去年の冬作業などについて備忘録として残しておきたいと思います。


IMG_1356.jpg


ジュビリーはちらほら咲きました。


後ろはラ・パリジェンヌとオリビアローズオースチンです。


今年は夏も暑かったのですが秋はけっこうみんな咲きました。


その中で一年中咲いていたのがボレロでした。


ボレロは新苗から育てましたがようやく4年たって本領発揮のようです。


IMG_1352.jpg


今年はギヨーのロソマーネジャノンとヴァンテロを新苗で購入。


2018年2月にERのシャーロットオースチンとダーシーバッセルを裸苗で購入。


1月には二代目レオナルドダビンチを購入しました。


今年も鉢替えの時に癌腫を発見しました。


去年買ったばかりのジャスミーナとうちで黒点女王だったルージュピェールです。


ジャスミーナはなんだか伸びが非常に緩慢だったのでおかしいなと思ってました。


今年からルージュピェールはあんなに病気に強かったのに


いきなり黒点まみれになってしまいベーサルも出ていたのですが


剪定したらスポンという感じでまったく充実していませんでした。


で、根っこを調べたらやはりいましたーという感じでした。


2本とも廃棄してしまったので場所ができたり最初誘引しようと思っていたものが


なくなったせいで代わりの品種を購入しました。


IMG_1351.jpg


2017年10月に黒点に弱すぎるジャメインに見切りをつけて


廃棄してしまったのも癌腫が2本も出た後に後悔しました。


赤バラがなくなってしまったので。


ダーシーバッセルはその2本の代わりに買いました。


IMG_1348.jpg


今回の冬剪定はまたまた全体に深く切りすぎた感じです。


まぁーなんとかなるでしょという感じです(笑)


裏庭もDIYもすっかり終わり今年は5鉢ほど移動してもらいました。


どんなふうに育っていくのかとりあえず確認していきたいと思います。





関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。