FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

秋バラが咲きだした

今日は昨日とは打って変わって涼しくなりました。


先日ぐらいから秋バラが咲いていましたが


花もち悪くてすぐに散ってしまっていました。


その中でも花もちが比較的良かったのがオーブとノヴァーリスです。


IMG_1310.jpg


オーブです。


オーブは春から二番花もほぼ咲かずだんまり状態でした。


今年は春からだんまり状態のバラが多くてちょっと焦りました。


IMG_1311.jpg


オリビアローズオースチンなんかは新芽すら出ない時期が長くありました。


ただ病気はまったくしないんです。病気に強い噂は本当でした。


今は9月から急に枝が長く伸びてつぼみが付いています。


IMG_1312.jpg


オーブもベーサルシュートが1本伸びたきり。。。色も悪くて。


しかしどうもこれらは肥料が合ってなかったみたいです。


今年使っていた肥料がなくなって違う肥料を9月にあげたら急にみんな生き返りました(笑)


今更ながら肥料って大事と実感しました。


IMG_1318.jpg


オーブはつぼみがたくさんつきまして毎日1~2輪咲いています。


そしてとても香りが濃厚!


秋のオーブが咲き玄関ドアをあけると甘い香りでいっぱいです。


オーブは夏剪定する枝もなかったので春以降剪定していません。


なのでつぼみはたくさんついていますがぽつぽつ咲いていっています。


IMG_1308.jpg


ようやく写真に撮れそうな花が咲いたノヴァーリス。


実はいっぱい咲いてました。


夏もこのノヴァーリスだけは休むことなく咲き続けていました。


もっと花びらが多くていい感じな開き方の奴はなぜか真ん中が腐ってくる感じになります。


なぜ~(T_T)


IMG_1316.jpg


ラベンダーラッシーも少しですが返り咲きしています。


春よりも小さいけれど色は濃くてかわいいです。


今年は6月以降ろくに薬剤散布してないのでホソオビが大量にいます。


毎日駆除していますが追いつきません(笑)


カメムシも例年に比べて多いような。。。


病気に強いバラ、害虫に強いバラ、両方強かったり、弱かったり。。。


今年は自分の家のばらのタイプが見極められた年かもしれません。



関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。