FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

蕾がいっぱい♪楽しい季節

随分、ブログ更新をお休みしてしまいました。


なにかとバタバタ忙しくてパソコンすら開けてなかったですw


さて、気温も毎日20度を超えるぐらいになってきて


たくさんつぼみができました。


IMG_1036.jpg


ローズ・ポンパドゥールです。


今年はフェンス仕立てにしてみましたがこの子はこの仕立てが合うようで


株もとあたりからずらりとつぼみができました。


これは向かって左側のみです。


右側も合わせると40個以上のつぼみができました。


10号鉢でこれだけ蕾ができたら御の字です(笑)


IMG_1038.jpg


この子はレイニーブルーです。


春先に少しうどんこになりかけましたがすぐに治療して今は元気です。


家に来て一年目ですがたくさんつぼみがつきました。


IMG_1040.jpg


この子もうちに来てすぐのサンセットメモリーです。


小さい蕾がたくさんできています。


この子は最近ベーサルシュートが3本伸び始めています。


ほかにもポチポチたくさん株もとからシュートのきざしが。


最初、樹形が気に入らなくて結構、芽かきなんかもしましたので


シュートに栄養がいっているみたいです。


楽しみです♪


IMG_1037.jpg


すでに額割れ真近のオリビア・ローズ・オースチンです。


この子も一年目なので本来のお花ではないと思いますが


早めに咲きそうです。


アブラハム・ダービーはすでに額も降りてるんですが


なぜかカメラのピントが合わず今日は断念です(笑)


うちで一番に咲きそうなのは今年もアブラハム・ダービーのようです。


IMG_1041.jpg


この子はうちでの唯一の地植えのピエール・ドゥ・ロンサール。


地植えにして二年目です。


地植えにして去年太いベーサルシュートが3本出て


なんとか形になりました。


写真ではわかりづらいですがつぼみはたくさんあります。


とりあえず83個まで数えられましたがわからなくなって断念しましたw


窓周りがピエールでかわいらしく飾られる日も近いですね。


もうすぐ5月。楽しみな季節の到来ですね!


今年は去年の倍以上のつぼみがついています。


何が良かったのか、単に株が大人になっただけなのか考え中です(笑)


ただ、今年もノヴァーリスのみすべてブラインドで


もうあきらめてすべて枝先をぽっきんしました。


ノヴァーリス、今年も問題児なのかしら。。。


来た時に何かうん?と思うバラはやっぱり何かありますね。


杏奈ちゃんもそうでしたがやっぱり生育が悪いです。


ノヴァーリスはとにかく一回でもちゃんとしたお花を見てみたいもんですw









関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 2 Comments

シン  

みんな元気よさそうですね。

うちの鉢バラチームはまだまだです。

たくさんの蕾が一斉に咲くことはないでしょうけど
これくらいあると暫く花が続いて幸せな時間がたのしめますね。

うちはいくつ蕾つくかな~
去年ルイーズ・オディエが300くらい咲いたから
大物チーム合わせて1000くらいいってほしいんですが
今年はまだむりかな~(笑)

2017/04/28 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ねね  

Re: タイトルなし

シンさん

こんにちは!
ルイーズオディエ、かわいいですよね!
色も形も私も大好きです♪
それが300ってすごいなぁー!
そんな蕾をたくさん見たら楽しすぎて咲くまで落ち着かないですね(笑)

1000までいったら早咲き、遅咲きもありますけど
一か月くらい楽しめますね^^
今年は無理でも来年ぐらいはいくんじゃないでしょうか?

うちは鉢がメインなので1000は無理ですね(笑)
がんばっても500弱くらいがいいとこじゃないでしょうか。
お互い楽しみな季節がやってきましたね^^
またシンさんのブログも楽しみにしています。


2017/05/01 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。