FC2ブログ

私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

園芸専用スケジュール張を買う(笑)&ケント姫うちでの耐病性

ひさかたぶりの更新です。


何をしていたかというと確定申告に苦しめられていました(笑)


毎年なのにいつも駆け込みww


やっと自由な日々がやってきました\(^o^)/


そんなこともやりながら芽出し肥や消毒はやりました。


私、とても忘れやすいので肥料はいつやったかとか消毒は?とか


全て忘れてしまうのです(T_T)


いつもいつだっけ、いつだっけとやっているので


今年から園芸専用のスケジュール張をつけることにしました(笑)


スケジュール張って4月始まりもあるんですね。


助かりました。


月ごとにメモもあるので気が付いたことを書いておけば来年に役立つかなと。


そんなこんなで納得のお買い物でした。



さて、もう一つのお題のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの


あくまでうちでの耐病性について覚書しておきます。


DPP_217.jpg



DPP_228.jpg


こんな花ですね。とっても綺麗な濃いピンク色です。


3輪ぐらいの房咲きで調子がいいといっぱい咲いてくれて年3~4回ぐらい咲きます。


去年は調子が出ず不発でした。


うちの薬剤散布はほぼ月1回。夏は力尽きてほぼできてません。


夏は京都なので37度を超える日も何日かあります。


3年ぐらい育てましたがうちでは黒点病に弱いです。


7月ぐらいにはすでに症状が始まりほぼマルはげwに近くなります。


でも樹勢が強いのでまた涼しくなると盛り返して秋花も咲きます。


まだ若い株なのでシュートも年に2本ぐらい出ます。


うどんこはなったことはありません。


でもこれはうちの子たちはほぼうどんこにはならないようです。


なってもほんの軽症ですぐに元気になりますね。


めちゃめちゃ風通しが良いせいかもしれません。


うちでは今は雨に当たらない環境を作れないので黒点はやむなしと考えています。


薬剤散布が必須な子なのかもしれませんね。


無理だわwごめんよ~(/∀\*)






関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 2 Comments

シン  

園芸スケジュール帳なんてあるんですね。

薬剤散布とか肥料いつやったとかの管理ができて良さそうですね。

書かないとダメですが。( ゚д゚ )


バラ塾とかで良く話しが出るのは
これからは綺麗なだけじゃなく
病気に強いバラじゃないと売れなくなるって話し。

ロサオリなんかではモッコウバラとかテリハノイバラとか
アジア(国は聞いてますがブログはまずそうなので)の
バラのいいとこを入れて
日本の気候にあった病気に強い綺麗なバラを試作中だそうです。

まあ じぶんはお薬の散布けっこう好きなので
問題ないですがふつう面倒だし農薬だし嫌うのがあたりまえですよね。(笑)





2017/03/19 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ねね  

Re: タイトルなし

シンさん

こんにちは^^
園芸用のスケジュール張ではなく普通の物ですよ。
ただ園芸用にしちゃっただけなんです。
でもそういうのがあれば買いたいです(笑)
結構ちまちまメモるのが好きなんで。
最近去年のことをわすれちゃうんですね(笑)
年かしらw

そうですよね、病気に強いバラって魅力的です。
日本の気候も最近暑いですし私たちの小さかったころと比べたら
かなり夏でも暑くなってますよね。
そういう意味で私もロサオリのバラに期待してます^^
うちにはオーブしかないですがこれも去年の暑さで買ってみようと思いました。

消毒は暑さで気力がないのとアレルギーなんでかゆくなっちゃうこともあって
なかなか思い通りにいかないです(笑)
アレルギーじゃなかったらもう少しできるんですけどね。
薬剤散布が苦にならないシンさんがうらやましいです^^


2017/03/20 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。