私のちいさなローズガーデン

ガーデニングやきれいなお花が大好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

庭をプチDIY

こんばんは(^-^)/


今年に入ってから裏庭のほんとに狭い空間をDIYで


なんとかしようとがんばっています。


最初の低木が生い茂った状態を写真を撮るのをわすれたので


この日曜日に土を掘り起こした状態の写真です。


DPP_170.jpg


この通り狭いです。


横の物置の前にも少しスペースがありますが


前にオール電化のタンクがあるためたいして何もできません。


横の巨大な根っこはたぶん20年は生えていたと思われる南天。


正月の2日に抜けずあきらめて今回午前中いっぱいかかって抜きました。


主人曰く


これで今日の体力をかなりそがれた。。。(´;ω;`)


とのことでした(笑)


その後、ガラばっかりの庭土を主人が掘り起こし


私が土をひたすらふるいにかけるという作業をずっとやり続けました。


合間に隣町のコーナンまで見つけていた安いレンガを買いに行き


また掘ってふるう(笑)


とりあえず雰囲気を出すために仮置きしてみました。


DPP_171.jpg


かわいいやん♪


今までのジメジメした暗ーい雰囲気の庭とは少し感じが変わりそうです。


しかし、建て売りの家の庭のガラはすごい。


掘っても掘っても大きな石やガラばかり。。。土も粘土質だし。


ふるっていくとサラサラふかふかになりましたけど。


土嚢袋にどんどんたまる石を見て小さい石は花壇の下に


水はけのために入れてみることにしました。


鉢底石代わりとゴミを減らすのと一石二鳥的な感覚で(笑)


3月末までにメドの着くところまでなんとかやりきりたい気持ちです。


春になると暑くてできない気がするので(笑)


さて、次からはちょこっと作ってみたハンギングバスケットの花です。


DPP_172.jpg


アリッサムと


DPP_173_20170131201436a0a.jpg


ビオラです。この色かわいくて好きです♪


DPP_177_201701312032556ee.jpg


DPP_175_201701312032547e4.jpg


これは本当はもっと赤紫なんですが青紫で映ってしまいました。


DPP_176.jpg


これはてっぺん部分ですがぜんぜん育ってない(笑)


3月末には見られる形になっていればいいなぁ(#^.^#)






関連記事
ぽちっとしていただけたら励みになります

にほんブログ村

- 2 Comments

シン  

ダンナ様大変だったでしょうね。ご苦労様でした。

レンガいいじゃないですか。オシャレだな~。

DIY大好きなのでついお節介になっちゃうんですが
土の上にレンガを直接置くと数年でデコボコになっちゃいます。
砕石C40~50を5センチくらい入れてその上に砂を2~3センチ入れて
レンガを置くとバッチリです。
通常レンガはぴったり詰めて目地に砂をいれて固定しますが
目地を空けるならすき間に砕石をいれてから砂をいれると
固定できたりまします。

今は仮置きだからそんなことそんな事知ってるってことならごめんなさい。


2017/02/02 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ねね  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは^^

DIY思ったより大変で(笑)
私は適当な性格なのでwきっちりやるのは苦手なんですが
主人はきっちりした性格なので任せてます(笑)

シンさん、DIY大好きなんですね!
だから壁もあんなにきれいに塗れちゃうんですね^^
私も古い花台を塗りなおしたくて今、やすりをかけています。
30分で疲れちゃいました(笑)
花台ごときにけっこう時間かかりそうですw

アドバイスもありがとうございます。
そうですよね、昨日私が仮置きしたレンガを踏んだら早速歪んでましたよww
砕石まだ買ってないので早速買いたいと思います♪


2017/02/02 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。